肩の痛み『肩 肩甲骨 治療 運動療法』

こんにちは!アツキーフィットネスです!

 

 

アツキーフィットネスでは、肩が上がりづらい、肩を回した際に痛みがある、などの症状をお持ちの方の治療も行っています。

今回は、肩の痛みに対する治療の一例を紹介させていただきます!

 

 

肩関節は、腕の骨(上腕骨)と肩甲骨で作られていて、とても不安定な関節です。

それを安定させる為に、たくさんの小さな筋が支えています。

また、肩関節の動きは、上腕骨と肩甲骨の共同の動きで成り立っています。

どちらかの動きが悪くなってしまうと、肩がスムーズ上がらなくなったり、

周りの筋などの組織に過度な負担がかかり、痛みを生じてしまうことがあります。

 

 

しかし、日常生活では、手を身体の前方に維持して行う作業が多いです。

家事、車の運転、パソコン作業などもその1つです。

このような作業が長く続くと、肩甲骨が正常な位置よりも外側に固定されたり、

さらには身体の前側に引っ張られてしまうことがあります。

そうなると、肩甲骨が正常な範囲で動きづらくなります。

 

 

写真は、肩に痛みが出やすい人の姿勢の一例です。

本来であれば、肩関節と耳タブの位置が一直線上にあるのが正常ですが、

肩のラインが耳よりも前にあります。

肩甲骨が前に引っ張られて固定されてしまっています。

 

 

kata

 

 

 

このような方には、肩を正常な範囲で動かしやすいようにするための治療(マッサージ治療や鍼治療)を行い、

正常な範囲で動かすための筋力や柔軟性を得るためのストレッチやトレーニングを行います。

また、日常生活での負担を減らすためのアドバイスを行います。

 

痛みを取るだけではなく、痛みの出ずらい身体を作ることを目標として治療を行います。

お身体にお悩みをお持ちの方、是非一度、アツキ―フィットネスの治療を試してみませんか?

 

 

 

*******************

現在、施術モニターを募集しています。

1回90分無料

マッサージ、鍼、

パーソナルトレーニングの組み合わせ

詳しくはお問い合わせください!

*******************

 

 

 

 

アツキーフィットネスはり・きゅう整骨院
住所 〒135-0048
東京都江東区門前仲町2-7-3 柳沢ビル2F
電話番号 03-6885-6180
営業時間
平日:11:00~22:00(最終受付21:00)
土-日:10:00~18:00(最終受付17:00)
定休日 木曜日
当店Facebookはこちら
https://goo.gl/kdRzTX