運動と栄養摂取②『タンパク質』

皆さん、おはようございます。

 

アツキ―フィットネスのインゴンです。

 

今日も前回に続いてタンパク質に関する話をしようと思います。

その中でも、今日は皆さん、トレーニングする時よく、摂取を行う、プロテインがメインになります。

 

前回にも少し、話をしたんですが、トレーニングを行う際にタンパク質を摂取する事は

スポーツ競技におけるパフォーマンスを最大に高めるために、スキル練習と組み合わせたフィジカルとレーニングをつうじて、筋量を効果的に維持・増加させる為に重要です。

 

a.たんぱく質の合成を摂取後1~2時間以内に増加させる。

b.たんぱく質摂取に伴う筋たんぱく質の同化作用は主に必須アミノ酸のロイシンによって引き起こされており、血中ロイシン濃度の増加に伴い、筋たんぱく質の合成速度も増加する。

c.筋トレもたんぱく質の合成速度を急激に増加させる介入手段である。

2018-10-07 (1)

 

そこで!なんでこんな難しい話だけするか………ㅜㅜ

 

プロテインの説明をするためだったんです。今からは皆さんが知りたい、プロテインの話をします‼

 

必須アミノ酸?プロテイン?BCAA?分岐鎖アミノ酸?

→実際この単語は全部同じ話に近いです。

プロテイン!!その中にあるのが、身体の中では合成できなくて、摂取しないといけないが必修アミノ酸9個で、

その9個の内筋肉を合成に役に立つのがBCAA(=分岐鎖アミノ酸-ロイシン、イソロイシン、バリン)があります。2018-10-07 (4)

 

もちろん、プロテインにはタンパク質以外にも、様々な栄養素が入っております。

でも、筋肉をつける為に普段プロテインはそ摂取する理由はこの三つの栄養素が一番大きいと思います。

 

そして、プロテインは味が違うだけで、全部同じではない?

と!それが少し違います。ㅜㅜ 

一番大きく分けられる種類として三つあります。

 

①皆さんが普段手に入れやすくて、販売しているのがホエイプロテイン、

②最近コンビニなどで販売しているミルクプロテイン、

③ソイプロテイン(大豆の植物性タンパク質)があります。

 

1. ホエイプロテイン

2018-10-07 (9)

 

2.ミルクプロテイン

2018-10-07 (10)

3.ソイプロテイン

2018-10-07 (11)

 

 

このように、様々なプロテインの種類があり、その中でも、他の栄養素の割合なども違いますので、

プロテインを購入する際には、自分が摂取したい栄養素を裏面(表紙)確認した上で購入した方がいいと思います。

 

 

アツキーフィットネス
住所 〒135-0048
東京都江東区門前仲町2-7-3 柳沢ビル2F
電話番号 03-6885-6180
営業時間
平日:11:00~22:00(最終受付21:00)
土-日:10:00~18:00(最終受付17:00)
定休日 木曜日
当店Facebookはこちら
https://goo.gl/kdRzTX