しげブロ

2019年08月11日

アツキ―フィットネスのパーソナルトレーニング②『体幹トレ インナーユニット 腹式呼吸』

こんにちは!アツキ―フィットネスの重野です!   前回、当院のパーソナルトレーニング(運動療法)について簡単に説明しましたが、今回は、少し掘り下げて説明したいと思います!   当院のパーソナルトレーニングのキーワードの中で最優先されることが『体幹の安定性』です! 体幹のトレーニングをすることで姿勢が正しく、安定します。体幹がグラグラと不安定だと姿勢が崩れやすかったり、手足に力がうまく伝達できず、ケガに繋がりやすくなります。   ただし、ここで注意が必要なのは、例えば腰痛改善の為に体幹トレーニングを始めたところ、むしろ腰が痛くなってしますケースがあるということです!   なぜ、そんなことが起きてしますのでしょう???   答えは、『身体のクセ』にあります!   例えば、プランクという体幹トレーニングの代表的なトレーニングがあります。 これは、本来、腹筋で身体の重さを支えるトレーニングになります。       しかし、今まで腹筋のトレーニングをしてこなかった方、または、腹筋で身体を支える感覚がないという方にいきなり身体の重さを腹筋で支えてというのも無理があります。   特に腰痛がある方は、普段から腹筋ではなく、背筋や腰の筋肉を使ってしますケースが多くあります。   そういった方が、このトレーニングを行うとやはり腹筋ではなく、背筋、腰の筋肉で身体を支えようとします。腰の痛みが出やすい状況でさらに負担をかけているのと同じですね。   これが背筋、腰の筋肉を使ってしますという『身体のクセ』になります。   当院のパーソナルトレーニングでは、こういった間違った『身体のクセ』一つ一つ改善して、根本的に痛みの出ない身体作りを目指します!   🌟このような方は、一度、ご相談ください! ・マッサージをしてもすぐに痛みが元に戻る ・運動やトレーニングをすると痛くなる。 ・筋力低下を感じる。 ・より健康で楽しく、スポーツを楽しみたい     アツキーフィットネス 住所 〒135-0048 東京都江東区門前仲町2-7-3 柳沢ビル2F 電話番号 03-6885-6180 営業時間 平日:11:00~22:00(最終受付21:00) 土-日:10:00~18:00(最終受付17:00) 定休日 木曜日 当店Facebookはこちら https://goo.gl/kdRzTX

2019年07月29日

アツキーフィットネスのパーソナルトレーニング『体幹支持 柔軟性 正しい姿勢』

こんにちは!アツキ―フィットネスです!   最近、様々なところでパーソナルトレーニングという言葉を聞くようになりましたが、やり方や目的は、様々だと思います!   そこでアツキーフィットネスのパーソナルトレーニング(運動療法)の特徴、トレーニングの進め方を簡単にご紹介します!!   アツキーフィットネスのパーソナルトレーニングのキーワードは、4つあります。 ①体幹の安定性 ②柔軟性(関節可動域) ③筋力 ④正しい姿勢、正しい動きつくり   肩こりや腰痛の原因が姿勢の悪さ来ることが多くあります。またやケガをしてしまう原因も悪い姿勢のまま運動することで、関節に無理な負担がかかり、痛めてしまうケースが多くみられます!(例えば、ギックリ腰、膝の痛み、投球障害、ゴルフでの肘・肩のケガ)   痛みの根本的な改善、また再発予防の為にも姿勢を改善し、正しい身体の動き方を習得することが必要となります。   姿勢の改善の為に必要なことは、身体の中心、幹となる体幹(骨盤-脊柱-胸郭-肩甲骨)が正しい位置にあるということ。 良い姿勢で、正しく動かすためには、、柔軟性(関節可動域)が必要となります。そして、身体を動かす為の筋力が必要となります。   これらをキーワードに、お客様の目標と身体の状況に応じて、メニューを作成し、弱点を補っていきます。 その方の、身体の状況にあったトレーニングをしないと逆に痛みを伴う場合もあります!   肩こり、腰痛をしっかり治したい。怪我をしがちな状況を何とかしたい。スポーツパフォーマンスアップしたいなどなど、お身体の悩みは様々だと思います!   ぜひ、一度、ご相談ください!     悪い姿勢(骨盤後傾-脊柱後わん-肩甲骨外転)   良い姿勢(骨盤-脊柱-肩甲骨ニュートラルポジション)       アツキーフィットネス 住所 〒135-0048 東京都江東区門前仲町2-7-3 柳沢ビル2F 電話番号 03-6885-6180 営業時間 平日:11:00~22:00(最終受付21:00) 土-日:10:00~18:00(最終受付17:00) 定休日 火曜日 当店Facebookはこちら https://goo.gl/kdRzTX